地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大津市・高島市「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大津市・高島市「まいぷれ」

大津市のおすすめ教室・習い事【子ども・大人まとめ】【スポーツ・学習・文化系まとめ】

始める動機は“おもしろそう”だけで十分!大津市に教室のある様々なジャンルの習い事・教室をご紹介します♪

・新しい趣味や夢中になれるものを見つけたい方

・お子様に合った習い事や親子でできる習い事を探している方

・仕事帰りや学校帰りに通える大津市内の教室を探している方

・初めてで不安!まずは体験をしてみたい方

 

ぜひ新たな一歩を踏み出すきっかけにご活用ください◎

【大津市・朝日が丘】剣舞・扇舞教室 正賀流吟舞社

大津駅から徒歩7分。正賀流(せいがりゅう)吟舞社は、流祖・鉤正滋が昭和40年に大津で開講した剣舞・詩舞・詩吟の教室です。
剣舞・詩舞とは、漢詩や和歌の詩吟に合わせて、刀や扇を使って舞う舞台芸能の一つです。舞のお稽古を通して和の心に触れるとともに、舞台で舞う喜びをあなたも味わってみませんか。
 

剣舞・扇舞教室 正賀流吟舞社

舞踊教室(剣舞、扇舞、ダンス)

「正賀流」で剣舞・詩舞のお稽古をはじめよう!

大津市朝日が丘1-4‐6

【大津市・中央】子育て・自立サポート ひだち教室

発達障がいや生きにくさを感じる人のための塾。

「学びは体験から」をモットーに、毎月様々な体験をしに外で活動。

個々のニーズにも対応し、心のケアや就労支援等、発達障がいのある人のための“何でも屋”という側面もあります。

経験豊富なスタッフがあなたやお子さんの“継続的な自立”をあらゆる面からサポート。

子育て・自立サポート ひだち教室

発達支援、実践型就労支援、ソーシャルスキルトレーニング

学びは体験から!あなたの“チャレンジ”を全力でサポート!

大津市中央3-5-9

【大津市・皇子が丘】学び場 ひまわり

大津市にある「学び場 ひまわり」は、2023年4月開校のオルタナティブスクール・フリースクール。
スタッフの自宅で開かれる小学生・中学生のための学び場です。
最大で10名程度という少人数で家庭的な雰囲気。
子どもの思いを尊重し、自らが好きなことを通して学ぶことで、“自分の人生を自分で決める力”を育みます。

学び場 ひまわり

フリースクール・オルタナティブスクール・放課後学習支援

一人ひとりの興味や個性に合わせて学べる小さな学校

大津市皇子が丘1-19-30

ヒューマンアカデミージュニア 大津朝日が丘ロボット教室

JR大津駅から山手に徒歩5分。
ロボットを完成させ動かすことで、大きな感動や達成感を得られます。
また、成功体験の積み上げにより自発的な物の見方・考え方が身につきます。
子どもたちの”やり抜く力”と”羽ばたく力”を「好き」から生み出してあげましょう。

ヒューマンアカデミージュニア 大津朝日が丘ロボット教室

塾(プログラミング・ロボット教室)

ロボットを完成させて動かす。つくる楽しさや読解力を養おう!

大津市朝日が丘1-4-6

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。